お知らせ
北区地域包括
2024.08.13
郵便局員さん向け認知症サポーター養成講座を開催しました
郵便局からご依頼があり、北区、西区で勤務されている郵便局員さん向けの認知症サポーター養成講座を2024年8月2日さいたま市産業振興会館にて開催しました。
講座は、スライドを用いた講義、クイズや寸劇、頭を使いながら体を動かす認知症予防の運動コグニサイズを交えて進めました。
寸劇では、ATMの操作が分からない人、季節に合わない服装をしていて関係ない話をしてしまう人への対応を見てもらい一緒に考えて頂きました。
郵便局業務終了後18時半からの開催でしたが、皆さん熱心に講座を受けられ「とても参考になった」「認知症について具体的知識がなく業務の中で対応の仕方が納得していなかったので正しい知識を学ぶことができ良かった」等の声を頂きました。
郵便局のように、日常生活に身近な金融機関、スーパー、商店、交通機関をはじめ様々な企業で従業員の方が認知症サポーターとなり協力をして下さる所が増えてきています。さいたま市ではそのような企業を認知症フレンドリー企業・団体として登録して頂き、認知症の人とともに生きる地域づくりを目指しています。
地域包括支援センターでは、認知症についての理解を広める活動を今後も続けて参ります。認知症サポーター養成講座開催を希望される団体様・企業様がありましたら、ご連絡をください。