職員インタビュー
ユニット型では感じづらい、
従来型ならではのチームワークが感じられます。
特別養護老人ホーム勤務(高齢)
入職を決めた理由
まず、説明会の際に、人事課の方に優しく細かく施設のことを教えて頂き、興味を持ちました。また、その後施設の見学をした際に、施設の雰囲気が明るく、職員の方々も明るく挨拶をしてくださったため、良い雰囲気の施設だなと感じました。廊下にはイベントの写真が張られており、楽しい雰囲気が伝わりました。他の色々な施設の説明を受けたり、見学をした中でも一番ここが雰囲気が良かったため、私もここで一緒に働きたいと思い、入職を決めました。実際に入職した後もそのときに感じたイメージとのギャップはありませんでした。とても良い雰囲気の中でやりがいをもって働かせて頂いています。
今の仕事の難しさとやりがいを教えてください。
利用者様の中にはスムーズにコミュニケーションを取ることができない方もいらっしゃいます。そのため、利用者様が何をしたいのか、何を伝えたいのか理解することが難しく、何をすれば良いのか分からず、大変な時期がありました。特に入職した当初は慣れないことばかりで、見るのも、やるのも初めてだったので暗中模索といった感じで、とても苦労しました。
しかし、先輩方や上司の方に教えて頂いたり、見よう見まねでなんとかやっていくうちに、言葉だけでなく、手に触れたり、ジェスチャーなど使ったりして伝えることを学ぶことができました。
それ以降は、利用者様とコミュニケーションを取り合うことができ、楽しくなりました。また、反応を知ることができたことで、仕事のやりがいも生まれました。自分のしたことで喜んで頂けたり、利用者様の言いたいことをうまく汲み取って、必要な介護をすることができたときは、とても嬉しく、やりがいを感じられます。
利用者様やご家族様の笑顔が見られたり、「ありがとう」「あなたが担当で良かった」と言って頂けると本当に嬉しいです。「利用者様のためにもっと頑張ろう」「もっと喜んでもらえるよう勉強して技術を磨こう」と、とてもやる気が出ます。今後も、利用者様、ご家族の皆様により喜んでいただけるように、介護の技術を磨いたり、利用者様とコミュニケーションを取りながら、精一杯頑張っていきたいと思います。
職場の雰囲気は?
職場の方は明るい方ばかりなので、とても過ごしやすいです。いつも優しく、根気強く教えて頂いたり、助けて頂いたりしてとても感謝しています。みんな本当に親切な方ばかりで、仲が良いです。いつもありがとうございます。
施設は、毎月カラオケやレクなどのイベントがあり、いつも楽しい雰囲気が漂っています。イベントの際は、利用者様だけでなく、職員も笑顔で心から楽しんでいるのが、うちの良いところかなと思います。
仕事をしていると、正直、辛いことや大変なことも多いですが、暗い顔をしていると利用者様の気分も暗くなってしまうかなと思うので、どんなときも笑顔で明るく頑張ろうと自分自身も心がけています。そうすることで、利用者様にも楽しい気持ちが伝わりますし、一緒に働いている仲間も、暗い顔より明るい顔をしている人との方が気持ち良く働けるかなと思うからです。良い雰囲気の施設を維持することができるように、これからも頑張っていけたらと思います。
入職し業務を経験したことで成長できたことは?
まず、初任者研修を通じて基本的な福祉の技術を学ぶことができました。その後、現場で実践していくことになるのですが、現場は予想外のことがたくさん起こり、その利用者様によっても一人一人違う対応をしなければならないため、実際は初任者研修で学んだこと以上のことがかなり求められます。
しかし、分からないことが起こった際は、先輩方が助け船を出してくださったり、教えてくださったりします。そうやって毎日現場で頑張っていくうちに、徐々に、こういった場合はどうすれば良いのか、この利用者様に対してはどういった対応が良いのかといった経験を積むことができ、対応力がついたり、技術を向上させたりすることができました。毎日イレギュラーなことが起こるため、大変ではありますが、臨機応変に対応する力はかなり鍛えられてきたかなと感じています。
未経験の方でも、先輩方が丁寧に教えてくださるので、まったく問題ないと思います。